「BANKSY Does New York」の送水口

『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』が今日から渋谷で公開!
覆面ストリートアーティストのバンクシーが2013年10月の間、
一日一作品をニューヨークの路上のどこかに「展示」して、画像をネット上に公開していたことがあったのですが、
場所は非公表だったためにこれを探す人々が続出。
そんなゲリラ的作品と、作品を追いかける人々を追ったドキュメント映画が、渋谷シネクイントやアップリンクで順次公開になりました。


…なぜ、こんな話題を、送水口のブログに書いているか?
それは、映画に送水口が出そうだから。


実は当時、ブログ記事にしていました。
「Better Out Than In」と送水口
少年が振り下ろすハンマーでぶっ叩かれそうになっている送水口は、
2013年10月20日の作品。
High strikerっていうハンマーで叩くとバーのメモリがどーんって上がってその位置を人と競うゲーム(説明ベタ)を模してたんですね〜。


Better Out Than In - Wikipedia, the free encyclopedia より引用


公式サイトの予告編動画を見ると、0:50頃に一瞬だけ映ります。
場所はニューヨーク、マンハッタンのアッパー・ウエスト・サイド 79thストリート
→Googleストリートビュー

ちなみに2011年の撮影画像では落ち着いた色合いだった送水口。


いまではすっかり真っ赤になってしまいました。

※上記2点、Googleストリートビューよりスクリーンショット



他の日の作品はこれよりもっと過激だったりするので、送水口が映画でどれくらい取り上げられるかは分かりません。
まーでも映画自体が絶対たのしいっしょ。見に行くっしょ。
そしていつかはニューヨークで実物を鑑賞したいものです。