「庭先PTDX」終了しました

「庭先PTDX」にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
無事、終了いたしました。


「展示」という形で送水口の写真をお見せするという、私には初めての体験だったこともあり、
他のメンバーに迷惑をかけてしまったり、個人的な反省もあったり、
逆に、思ってたよりうまくいったぜ!ってなこともあったりして、
なんかいろいろありますが、とにかく色んな方に来ていただけたことが一番嬉しかったです。
26・27日は14時半くらいからずっとギャラリーにいたのですが、
いつも会っている方、久々に会えた方、初めてお会いした方等々、土日にいただけでものすごい出会いの密度でした。



▲送水口写真の展示風景。中央下のイラストは「ほぼ実物大送水口」。


▲『ハードコア・コレクターズ Q&A集』にも参加させていただきました。


木村りべかさんが集めた8名のメンバーの執念が部屋で混沌と渦巻き、
植木鉢はぐるぐるぐるぐる走り回り(ほんとに走って回っていたんですよ、植木鉢が)、
何度も行ったり来たりうろうろ展示を眺めてしまう妙な心地よさと、
はっとするような発見や刺激のある空間だったなと思い返しています。
りべかさん、送水口は庭にいないのに、広い心で仲間に加えてくださってありがとうございました。



▲入り口横のスペース。



▲すてきな物販風景。送水口はなにも出さず。


送水口博物館に興味を持ってくださる方が、思った以上に多くいたのも嬉しかったです。
せっかく館長からいただいたパンフレット、最終日まで残ったらどうしよう……と不安になりましたが杞憂でした。
オールドやレアも大好きだけど、それだけがいい送水口じゃないぞ、という感じの私の展示でしたが、
やっぱり歴史ある逸品が世に残ることは大事。残ってほしい。
オールド送水口救出活動の認知度アップに、少しだけ貢献できたであろうことも成果のひとつです。


そんな送水口博物館、9月は今日2日(土)、7日(木)、28日(木)14:00−19:00に開館予定です。
9月の開館日が少ないのは、ビルの設備工事が入ってしまうためだそうです。
10月21日(土)は第4回送水口ナイトも予定しているよ。




▲ギャラリーの近くにいた送水口たち。絡まる送水口と、働く送水口。


またこのような機会があるかは分かりませんが、
もしあったら、今度はすごくすごく大きい送水口写真を展示して
送水口に見下ろされてみたいです。



<おまけ>
来るタイミングが合わなかった方や、遠くて来られなかった方にもちょっと雰囲気を味わってもらえるかな、と思い、
会期中にギャラリーのパノラマ写真を撮ってみました。