2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書きで知る、送水口の新たな魅力

クリスマスも終わり、いよいよ年末の気配が迫って参りました。 拙ブログも、予定通り今回が年内最後の更新です。さて今回は、看板やポスターと一緒に並んだ送水口を取り上げていきます。 高価買取 この送水口はバイヤーでしょうか。 送水口が送水口を買う気…

クリスマスには、靴下にとっておきのプレゼントを

本日はクリスマスイヴです。 街中はきらきらと瞬き、人々はそわそわと落ち着かず、カップルは仲睦まじく寄り添い、子供はわくわくと目を輝かせる聖ジャパニーズクリスマス。 おいしいごちそう、楽しげな笑顔、そして待ちに待ったプレゼント! サンタさん、私…

猫も杓子もタクシーも走り回る今日この頃、意味もなく

師走…しわす…siwasu…483…。 残業に追われ、やっとのことで捻出したアフターセブンは忘年会には駆り出され、ストレスは溜まり、連日のアルコールで胃をやられ、そんな12月をいかがお過ごし出消火。(変換ママ) 忙しい年末だからこそ、意味のないことをして気を…

見れば見るほど味が出る

私は壁埋設型の、特にY字形の送水口が大好きです。 頭が丸くてかわいいし、金属の質感もよく分かるし、なによりも“平面の壁から大胆に飛び出ている違和感”がとても良いと思うからです。 なので、このブログでの取り上げる回数もだいぶ贔屓気味です。 しかし…

守ってあげるよ、いつまでも

「バリー!」 子供の頃、鬼ごっこをしていて捕まりそうになると、体の前で腕を交差させて「バリア」を発動させた経験をお持ちの方も多いと思います。 あれは別に物理的なバリアではなく、あくまでも観念的な、空想上の、あるいは大げさに曲解して形而上学的…

背伸びをしたら見えるもの

高い所が好きなのは 今日が小さく見えるから キンモクセイ - 同じ空の下で 歌詞 昨夜、学生時代から好きなキンモクセイ*1というバンドの曲を久しぶりに聴いて、一人センチメンタルな気分に陥っていた私です。 しかしここは送水口ブログなので、私の思い出を…

不良(ワル)のいるところ

今回はついに、不良(ワル)の送水口を取り上げます。 不良(ワル)といえば、今までにも2回登場しているのですが【1】 【2】、まとめてご紹介するのは初めてです。実は前回やろうと考えていたのですが、日曜日に新宿へ行く用事があったため、記事の予定を変更…

かばんにはまだ若干の余裕がございます

街はすっかりクリスマスムード。 もう年末かぁ、というぼやきがそこかしこから聞こえてきます。 ところでそろそろお歳暮の時期ですね。 もらって嬉しいお歳暮はなんですか? 洋生菓子の詰め合わせ? カニの缶詰? ワインセット? いやいや、ここは送水口のブ…

地面から首だけ出している……

「地面から首だけ出している……」とだけ書くと、すわ犬神か!のこぎり引きの刑か!と物騒な連想をしてしまいがちです。 しかしここは送水口ブログなので、地面から首だけ出している送水口の話をします。 平和ですね。 いい湯だな1 どうですか、この砂風呂満…

地味めな冬スタイルには情熱的な“アクセント色”をチョイスっ☆

今日は送水口のお洒落ごころ、赤い蓋について書いていきます。 真っ赤なワンポイント、かっこいいですよね。 大方の送水口は、本体と同じような金属の色で無難にまとめるところを、あえての赤い蓋です。 これなら雑多な街の中でもかなり目立ちますし、たぶん…

送水口は送水口のみで存在しているのではない

今回は設置状況がちょっと面白い送水口を見ていきたいと思います。 ネタがなくなってきたわけじゃあないですよ。 前からやろうと考えていたのですよ。 ほんとだよ、うそじゃないよ。 仕事中? 埋もれ送水口にならないように、きっちりと手入れがされています…

わたしのなまえは

今回は送水口に付けられたプレートのうち、赤い札ではなくその身に名前が刻まれたタイプのバリエーションをご紹介します。 「送水口」1 まずは一般的なプレートです。 文字の部分が掘り出され、手前に盛り上がっています。 緑青が輪郭を浮かび上がらせてい…