2012-01-01から1年間の記事一覧

赤羽台団地の送水口

立て替えを目前に控えた赤羽台団地の見学ツアーに行ってきました!*1 *2 屋上に登らせてもらったり、室内や共同浴場なども見せてもらえたり、 スターハウスに入れてもらえたりと、すばらしいイベントでした。 そしてもちろん送水口も! これは立て替えのため…

晒し首

この形は初めて見たなーとあわてて撮った送水口。 手足を出せないように箱の中に入れられ頭だけ出している、拷問のような情景を連想してしまいます。 もちろん水責めですよね。 ですが見ようによっては、シャンプーとコンディショナーのボトルだとか、 1本ず…

夕日効果

別にいつも通り立ってるだけなのに、夕日のせいでものすごく意味ありげな悲しい情景になる。 定食屋のおばちゃんがサービスしてくれたカニクリームコロッケ、 床に落としちゃって悪いことしたなあ。 異様に中身が熱かったせいもあるんだけど、いいのよいいの…

にょろ

本屋さんに行ったら、もう年賀状の素材集が陳列されていました。 来年は巳年。 ヘビは好きなのでどんな年賀状を作ろうか、例年通りに消しゴムはんこで量産しようか、 ジャパンスネークセンターで撮ってきたリアルヘビ写真をあしらおうか、あれこれ考えていま…

春に咲く

先日「アクアマリンふくしま」へ旅行に行ってきました。 常磐線泉駅から15分程バスに乗り、さらに少し歩くのですが、 途中で花壇に咲いた送水口と出会いました。 ツツジのドームに佇む姿、とてもかわいらしいですね。 ささやかに色づく蓋のイエローが可憐で…

嵐のあと

爆弾低気圧と呼ばれた春の嵐、の次の日。 ん?飾りがついている。 風雨に打たれる送水口を見てられなくて、誰かが傘を置いていったんだね。 でも送水口は強いから、ほんとは傘なんてなくってもへっちゃらだよ。

仁王が笑うんじゃないかな【北九州後編】

*1 小倉駅の周りをちょっと行くと、縦横無尽のアーケード商店街に迷いこみます。 かなりの賑わいをみせていて、ぼーっとしていると道に迷ってしまうほど。 あとから調べて知ったことなのですが、 北九州の商店街群を南北に通る代表的な「魚町銀天街」は 「日…

年明けに昨年のことを振り返るとなにが笑うんだろう【北九州前編】

パカっ。あけました。おめでとうございます。昨年末のことになりますが、ドボクを愛で納める「ドボ年会」という催しに参加するため北九州へ行ってまいりました。というわけで、さっそく北九州で送水口探しですよ!*1 *2 ※画像はクリック後「オリジナルサイズ…