2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送水口と見せかけて

今回は送水口に似ているけど送水口ではないものを、取り上げてみたいと思います。 送水口のニセモノ…というのは送水口贔屓な観察側の言いがかりですが、写真を撮る時に騙された気分になったり、悩んだりするものがあることは事実です。 採水口1 送水口のす…

エピソード SO-315

ここは、とある都会のビルの影。 誰も気に留めない視界の外れ。 意識のはしっこ。 取りこぼされた夢と現実の漂流先にも、ささやかな物語があるのだ。 スパイ ザザッ...「こちらSO-315、繰り返す、こちらSO-315。今から敵地に潜入する」 物陰に潜み、じっくり…

花舞台

マンションへ赴くと、入り口辺りであじさいやつつじが植えられているのを目にします。 色とりどりの花壇が住民の心を和ませ、来客を華やかに迎えてくれるというわけです。 しかし花壇にあるのは植物だけではありません。 なんだかお分かりでしょうか? すぐ…

空から送水口を見てみよう

スタンド型送水口の一番可愛らしいところ、それは「頭」だと私は思っています。 まーんまるで、つるっつる。 思わず手を伸ばして、優しく撫でてあげたくなります。 よーしよし、よーしっし、わしゃわしゃわしゃわしゃ。 はい。 前回のおまけでは、下から見上…

それだけじゃない、おれたちの仕事は

聞いて下さいよ。 先ほど銀行へ行くために外出したらですね、電話をしているサラリーマンがいたのですが、なんと。 重たそうに膨らんだ鞄を、よりにもよってスタンド型送水口の上に置いていたのです。 インドでは大きな荷物を頭に乗せて運ぶそうですが、まさ…

どうせ恣意的なんだから

さて、3回に渡って送水口の形の分類をみてきました。 しかし最後の最後に、残っているのです。 前回も書きました。 どれとも分類できない、間の子たち。 普通の送水口を見慣れた後では、まさに異形のもの。 恐ろしいですよね、正体が分からないって。 しかし…

ビルの影にうねる

先日とあるイベントに参加した際、初めてお会いした方々から「送水口ブログの人!」と言っていただけたことが嬉しかった私が、週3回のペースでお送りしております。こんにちは。 地面から生えたスタンド型、レリーフみたいな壁埋設型と続けて紹介してきまし…

都会に埋もれたレリーフたち

本日は、壁に埋まっているタイプの送水口をご紹介。 ノーマルな送水口 にょきりと出たY字は、力強いカブトムシの角のよう。 しかし壁から出ているタイプとしては一般的な形です。 この手のスタイルの鑑賞ポイントは、丸いプレートに刻まれた名前。 書体や色…

ビルのあるところに送水口あり

送水口のブログをはじめた旨をtwitterに書いたら、私が思っていた以上に反響をいただきました。 そうかー、みんな*1送水口が大好きなんだな。改めて、どうぞよろしくお願いします。 送水口には、おおまかに分けて3タイプの形態があります。地面から生えてい…

送水口

送水口、というものがあります。たいがいは、大きなビルの入り口に佇んでいるか、もしくは壁にくっついていたりします。なんとなく「ああ、あれね」と思い出す方もいるかもしれません。 送水口は、“もしものとき”にしか使われません。大きな建物が火事になっ…