2014-01-01から1年間の記事一覧

送水口ナイト ご報告

終わってから言うなよ感がすごいですが、8月30日に「送水口ナイト」に参加いたしました。 送水口ナイト実行委員会*1 主催は「送水口倶楽部」のAyaさん! 先日伺った村上製作所の村上社長の強力なバックアップもあり、実現しました。 いやーまさか、自分が送…

過保護すぎる守り方

街歩きをしていると、ときには「こいつは普通じゃないな」というケースに遭遇することがある。 民家の隙間という隙間にビニール袋が押し込まれ、ブロック塀にマジックでバカバカバカと書かれた物件。 「これを動かさないでください」と書かれて花とチラシが…

ハットする送水痕

見た瞬間うわー!と声を上げて、目が宙を彷徨いました。 レンガ風タイルという虚空を。 いや、タイルなんかどうでもいい。あるはずのところに送水口がない! みごとに封印されていました。帽子みたいな形。 マエザワさんロゴは濁点が下に落っこちていて味わ…

マニアパレル「送水口T」再販の受け付けがスタートしました!

ちょうど昨年5月、この世に生み出されたモバイル送水口*1こと「送水口Tシャツ」が、 一年の時を経て復刻することになりました! マニアパレル|maniapparel:【連結送水管送水口T】通販最終リリース イラストは私が描いています。 これが、デザイナー小林の手…

単口おばけ

単口みーっけ、とうきうきしながら近寄って、思わず悲鳴を上げそうになった。 なんか様子がおかしい… どぅ〜ん うわー!一つ目おばけ! ではなく、なんと口の中に木のようなものが埋め込まれていた。 よく見ると布も巻かれているようだ。 フタの名残?のよう…

村上製作所さま見学レポート

送水口を撮り歩いている人なら必ず目にしたことがあるはず! ぐるぐるした独特のマークの正体を、送水口の先輩ayaさんがついに突き止めたのが先月のこと。→送水口倶楽部 ちなみにこの記事のめり込み送水口も村上製作所マークでした。 そしてなんとなんと、そ…

送水口ウォークしてきました

去る3/21(金)祝日に日本橋周辺での送水口ウォークに参加してきました。 参加者のみなさんのTweetをまとめましたので、ご覧ください!送水口ウォーク まとめ 前回のお試し版がまだ終わってないので、私のレポートはそのうちに… \ごめん/ ぺこり

じっくり舐めるように見る

美術館の展示品のような送水口。 銀色のプレートが地面に設置されていることがポイント。 一段高くなっているのもよい。

大きな額縁のだまし絵

凸でしょうか? 凹でしょうか? 答えは凹! 吹き飛ばされて壁にめり込んでるギャグみたいですね。 昨日書いた記事がこの記事に上書き保存されて消えてしまいましたとさ。

ぼやく採水口たち

採A:傾斜がありますね採B:力を抜くとずり落ちる気がするよね

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! 送水口でハッピーニューイヤーを作ってみました。 気が向いたら微調整もしつつ送水口アルファベットを作ってみたいです。 お正月らしい送水口を見かけました。 送水口の門松化。 休む暇もなく働く姿に胸を打たれます。 本…