「庭先PTDX」終了しました

「庭先PTDX」にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 無事、終了いたしました。 「展示」という形で送水口の写真をお見せするという、私には初めての体験だったこともあり、 他のメンバーに迷惑をかけてしまったり、個人的な反省もあったり、…

「庭先PTデラックス」に参加します(8/25-30)

新宿眼科画廊で行われる「庭先PTDX」に、送水口写真で参加いたします。 2017年8月25日(金)〜30日(水) 12:00〜20:00(最終日〜17:00) ※木曜日休廊 あさみん、大久保茉莉、加賀谷奏子、木村絵里子、木村りべか、中島由佳、藤田泰実、村田あやこ スペース …

「BANKSY Does New York」の送水口

『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』が今日から渋谷で公開! 覆面ストリートアーティストのバンクシーが2013年10月の間、 一日一作品をニューヨークの路上のどこかに「展示」して、画像をネット上に公開していたことがあったのですが、 場所は非公表だったた…

送水口の新入り展示

昨日23日は今年最初の送水口博物館オープン日でした。 開館時間より少し早めに伺うと、屋上でなにやら作業を始める村上館長。 こ、これは、まさか…… まさか…! スタンド送水口用の展示台!! うおー!(興奮) なんでも株式会社山田製作所様から 博物館の開…

今年はこんな年賀状でした

2016年もよろしくお願いします。 前々回の記事が2015年の年賀状の話で、ときが経つのは早いなと思いました。 別名、ブログ書かなすぎ。 昨年は2回目の送水口ナイトを開催したり、送水口博物館がオープンしたりと、 すごいことが目白押しだった一年でした。 …

送水口博物館、ついにオープン

送水口博物館が2015年11月21日(土)にオープンいたしました。▶送水口博物館 オープンいたしました、って何事もなく書きましたが、これはもうすごいことです。 送水口の博物館なんて、おそらく世界初でしょう。 私は消防博物館でも送水口を見たことがありま…

今年もよろしくお願いいたします

だいぶ出遅れた感がありますが、 今年の年賀状はマッチラベル風にしてみました。 マッチ1本火事のもと、火事になったら送水口が許さないぞ! (昨年はアルファベット化してます) ちなみに今年の初夢が、壁埋設の送水口の写真を正面から撮るというものでした…

送水口ナイト ご報告

終わってから言うなよ感がすごいですが、8月30日に「送水口ナイト」に参加いたしました。 送水口ナイト実行委員会*1 主催は「送水口倶楽部」のAyaさん! 先日伺った村上製作所の村上社長の強力なバックアップもあり、実現しました。 いやーまさか、自分が送…

過保護すぎる守り方

街歩きをしていると、ときには「こいつは普通じゃないな」というケースに遭遇することがある。 民家の隙間という隙間にビニール袋が押し込まれ、ブロック塀にマジックでバカバカバカと書かれた物件。 「これを動かさないでください」と書かれて花とチラシが…

ハットする送水痕

見た瞬間うわー!と声を上げて、目が宙を彷徨いました。 レンガ風タイルという虚空を。 いや、タイルなんかどうでもいい。あるはずのところに送水口がない! みごとに封印されていました。帽子みたいな形。 マエザワさんロゴは濁点が下に落っこちていて味わ…

マニアパレル「送水口T」再販の受け付けがスタートしました!

ちょうど昨年5月、この世に生み出されたモバイル送水口*1こと「送水口Tシャツ」が、 一年の時を経て復刻することになりました! マニアパレル|maniapparel:【連結送水管送水口T】通販最終リリース イラストは私が描いています。 これが、デザイナー小林の手…

単口おばけ

単口みーっけ、とうきうきしながら近寄って、思わず悲鳴を上げそうになった。 なんか様子がおかしい… どぅ〜ん うわー!一つ目おばけ! ではなく、なんと口の中に木のようなものが埋め込まれていた。 よく見ると布も巻かれているようだ。 フタの名残?のよう…

村上製作所さま見学レポート

送水口を撮り歩いている人なら必ず目にしたことがあるはず! ぐるぐるした独特のマークの正体を、送水口の先輩ayaさんがついに突き止めたのが先月のこと。→送水口倶楽部 ちなみにこの記事のめり込み送水口も村上製作所マークでした。 そしてなんとなんと、そ…

送水口ウォークしてきました

去る3/21(金)祝日に日本橋周辺での送水口ウォークに参加してきました。 参加者のみなさんのTweetをまとめましたので、ご覧ください!送水口ウォーク まとめ 前回のお試し版がまだ終わってないので、私のレポートはそのうちに… \ごめん/ ぺこり

じっくり舐めるように見る

美術館の展示品のような送水口。 銀色のプレートが地面に設置されていることがポイント。 一段高くなっているのもよい。

大きな額縁のだまし絵

凸でしょうか? 凹でしょうか? 答えは凹! 吹き飛ばされて壁にめり込んでるギャグみたいですね。 昨日書いた記事がこの記事に上書き保存されて消えてしまいましたとさ。

ぼやく採水口たち

採A:傾斜がありますね採B:力を抜くとずり落ちる気がするよね

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! 送水口でハッピーニューイヤーを作ってみました。 気が向いたら微調整もしつつ送水口アルファベットを作ってみたいです。 お正月らしい送水口を見かけました。 送水口の門松化。 休む暇もなく働く姿に胸を打たれます。 本…

送水口ウォーク2

長かったクリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。 大掃除と称して送水口を心ゆくまで磨かせてくれる寛大なお方はおりませんか。 1の続きでございます。 銀座と言えば高級スナック。個性的なロゴの数々。 そして変な模様の壁。 それらに負けない輝きを放つ…

送水口ウォーク1

クリスマス前の三連休、みなさんはどうお過ごしでしたか? 私は1日目に送水口ウォーク、2日目・3日目はひたすら漫画を読み漁るというかなり充実した休日を過ごしました。 特に送水口ウォークは格別でした。 Twitterでたまたま盛り上がった7人の街歩きメンバ…

「Better Out Than In」と送水口

バンクシーが10月の間、一日にひとつ作品を制作してホームページで設置場所を公開していたそうなんですが、*1 その中に送水口を絡めた作品があったのでメモです。 少年?が送水口をハンマーで殴打しようとしています。 Better Out Than In : October 20 - Up…

咲いた咲いた送水口の花が

もうすっかり寒くなってきて、送水口に手編みのマフラーでも巻き付けてあげたい季節になりましたね。 毛糸の帽子をかぶせてあげてもいいでしょう。*1 ぎゅっと抱きしめてその金属的冷たさを人肌のぬくもりに変えてあげたい! なんて冬はロマンチック。 今年…

ばいばい愛しのSTANDPIPE

先週、ある送水口とお別れをしてきました。 Twitterのヘッダー画像に使っている送水口です。 東京都中央区新富。 銀座や築地に隣り合っているにも関わらず、 人に話してもピンときてもらえない率の高い渋くてナイスな街。 歴史を調べると明治に一瞬だけ遊郭…

夏だからこそ!埋もれ送水口

もふもふ埋もれ送水口をご紹介します。 夏だから暑苦しいとか言わず、愛でてください。 お店で出される夏場の熱いおしぼりって、さっぱりして気持ちがいいじゃないですか。 あれと大体同じです。大体。 むぐ〜 首まですっぽり埋まってます。 タイルをきれい…

続々・ 送水口 Tシャツ化計画 〜祝・製作決定!〜

ありがとうございます! ありがとうございます! 送水口Tは無事に製作が決定いたしました! ありがとうございます! 決まり文句のようなことを書きますが、 これが売れてももちろん私には一銭も入らないばかりか、 下手するとマニアパレルさんも赤字というの…

続・ 送水口 Tシャツ化計画 〜幻〜

前回の記事でお伝えしました送水口T総選挙、 ついにデザインが決定いたしました!わーい! 決定したのはD案! 金ピカ送水口のバックに控える壁カラーバリエーションも豊富に揃えていただきました。 そして重要なお知らせです。 この送水口T、10枚以上のオフ…

送水口 Tシャツ化計画 〜いつでも胸に送水口を〜

いやーしつこく寒い日が続いていますね。 もう一回お花見でもしないとやっていけないですね。 でもね、もうあっという間なんですよ、夏って。 考えてもみてください、来週後半はもう5月です。 そしたらすぐ6月になって、 7月で、 8月で、 はい夏です。 再お…

いつまでも あると思うな 送水口

以前「花舞台」(2010-11-24)のおまけや、「送水口は送水口のみで存在しているのではない」(2010-12-03)では愛され系として紹介した送水口が、 な、な、な、なんと …なくなっていました。*1 おまえ、愛されていたのではなかったか。 Before After 放送事…

斜体

ななめになっている。 というだけで、しばらくは腹筋が休まらない。 本来なら天と地をまっすぐに結ぶはずの送水口が、どういうわけか傾いている。 しっかりものが時折見せる油断。隙。しまりのない姿。 当てつけのような背景のグリッド。 なんともなさけなく…

Googleストリートビューで分かること

土曜日、江ノ島でクラゲを捕ってきた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platfo…