都会に埋もれたレリーフたち

本日は、壁に埋まっているタイプの送水口をご紹介。

  • ノーマルな送水口

にょきりと出たY字は、力強いカブトムシの角のよう。
しかし壁から出ているタイプとしては一般的な形です。
この手のスタイルの鑑賞ポイントは、丸いプレートに刻まれた名前。
書体や色、凹凸に注目してみて下さい。



  • ノーマルな送水口2

注意して下さい。
額に入れられた絵画ではありません。
念のために確認しますけど、送水口です。
口だけが飛び出たこの形も、かなり一般的。
真っ赤な蓋がぎらぎらと通行人を見守っています。



  • 20の瞳

壁タイプの送水口の良いところは、このようにたくさん設置しても邪魔にならないところです。
スタンドタイプの送水口が10本も並んだら大変ですからね。
私は飛び上がるほど嬉しいですけど。
ちゃんと見ると、番号と色で屋内のどの場所と繋がっているか、系統図が描かれています。
地面には可愛らしい「消火栓」のマンホールがありますが、ここから水を引いて送水口へ送り込むのでしょうか。



  • 一つ目小僧

打って変わって一つ目小僧。
見つけると嬉しいレアキャラです。



  • 縦開き

ノーマルなY字の、縦バージョンです。
縦になっただけなのに、激レア。
丸いプレートの控えめな書体もいいですね。




壁タイプの送水口は、わりとバリエーションがあってツッコミどころも多く、面白いです。
周りの壁のデザインと合わせて見ると、パターンは無限大!
ビルに詳しい人なら「◯◯ビルのコンセプトに添った質実剛健な送水口だ、すばらしい」とか評価できるんでしょうね。
私にはまだ、そこまでの知識と余裕がありません。
だから、これを読んで下さっている方にも、どんどん送水口ウォッチをしてほしいと思います。
そして私に解説して下さい。*1


  • 火災を封印!

最後に、私の一番のお気に入りの送水口です。
送水口の写真を撮り始めた初めの頃、新橋駅の近くで発見しました。
壁の亀裂に塗り込められたパテが、なにかしらの事件があったことを物静かに語っています。
キョンシーの額に貼られたお札みたいなシールも印象的です。
願わくば、いつかの遠い将来まで、この送水口がこのまま何事もなく平穏でいられますように。

*1:本気でお願いします。