ビルのあるところに送水口あり

送水口のブログをはじめた旨をtwitterに書いたら、私が思っていた以上に反響をいただきました。
そうかー、みんな*1送水口が大好きなんだな。

改めて、どうぞよろしくお願いします。




送水口には、おおまかに分けて3タイプの形態があります。

地面から生えているタイプ、蛇のように管から直接出ているタイプ、そして壁に埋まっているタイプ。
これぞ奇跡の3ショット。(おおげさ)
いいですね。
いいでしょう?
銀座をぶらぶらしていたら見つけました。


さて今回は、左側に写っているものと同じスタンド型の送水口をさっくりご紹介します。


  • ノーマルな送水口

まっすぐ立った管と、V字に伸びた口が2つ。
蓋には迷子にならないようにチェーンが付けられています。
壁に取り付けられたプレートの赤色があせているのが、いい味を出していますねえ。
よく見かけるけど、私が好きな形のひとつです。



  • ノーマルな送水口2

こちらも頻繁に見かける形の送水口です。
口の数は同じく2つですが、縦に並んでいます。
この口が縦になっている送水口は、白くてぴかぴかのステンレスで出来ていることが多いような気がするんですよね。



  • セレブ

金ぴか!
新橋で見つけました。
なんだかとってもゴージャスです。
番号札からは、与えられた使命を全うしようという気概が感じられますね。
ますよね。
ガラスに映った送水口も合わせると、一気に6本も鑑賞できてお得です。
(自分も写っちゃってるけど…)



  • 番人


送水口それ自体は普通ですが、隣にあるカラフルなゴミ入れが物語を感じさせます。
「かんとびんはちゃんと分別してなー」「ちょ、おれは椅子じゃねーよ、座んなよ」「おい犬!マーキングすんな!」「…いってぇ。かんはここまで捨てにこいよ、投げんじゃねーコラ。あ?」という声が聞こえてくるようです(もちろん送水口から)。




どうですか。
一口にスタンド型の送水口と言っても、形や色、経年変化による質感、汚れ、さらに周囲の状況も様々ということを、なーんとなーく分かっていただけましたでしょうか?
このあたりの微妙なニュアンスの語りはまた追々やるとして、次回は、壁に埋まっているタイプの送水口をご紹介したいと思います。



  • おまけ

頭に栄養ドリンクの瓶を乗せてご満悦(に私には見えます)。
いわゆる「ドヤ顔」ってやつですね。
つやつやした質感も素敵な一品です。

*1:口に出さなくても分かってるゾ