春に咲く

先日「アクアマリンふくしま」へ旅行に行ってきました。


常磐線泉駅から15分程バスに乗り、さらに少し歩くのですが、
途中で花壇に咲いた送水口と出会いました。


ツツジのドームに佇む姿、とてもかわいらしいですね。
ささやかに色づく蓋のイエローが可憐で。
ソーラーパネルのアクセサリーもお似合いだよ。


などと鑑賞していたら、一緒に旅行をしていた友人がひとこと。
「あ、ツクシだ」

送水口ばかり見つめていた私にはなんのことだか理解ができませんでした。
細い体と大きな丸い頭部、似てないこともないけどさ、ツクシ。


怪訝に思いながら
友人が向けるレンズの先、よくよく花壇の下の方を眺めてみると…


子分みたいな丸い頭がにょきにょき生えています。


ああ、なるほどね。
これはツクシだ。


ふだん送水口を撮るときは格好つけたアングルを避けているのですが、
せっかくなので記念写真を撮りました。

春めいてきましたね。