にょろ

本屋さんに行ったら、もう年賀状の素材集が陳列されていました。
来年は巳年。
ヘビは好きなのでどんな年賀状を作ろうか、例年通りに消しゴムはんこで量産しようか、
ジャパンスネークセンターで撮ってきたリアルヘビ写真をあしらおうか、あれこれ考えています。


にょろにょろ




ちょっと思ったんですが、干支によって素材集が売れる年と売れない年はあるのかな。
巳年はとりあえずこういうの 〜 〜 〜 描いとけばなんとかなるし、まぁ本とかいらないかー、
昨年は辰年だったから買ったけどね〜みたいな。
あと巳年なのに、おびえたカエルの絵が1匹だけ描いてある年賀状素材があって(ヘビににらまれたカエル)、
正月早々にヘビを見るかカエルを見るか、どっちが幸せだろうかと思いました。