ばいばい愛しのSTANDPIPE

先週、ある送水口とお別れをしてきました。


Twitterのヘッダー画像に使っている送水口です。


東京都中央区新富。
銀座や築地に隣り合っているにも関わらず、
人に話してもピンときてもらえない率の高い渋くてナイスな街。
歴史を調べると明治に一瞬だけ遊郭が出来ていたり、未完成の首都高があったりと、街歩きが楽しいこと請け合いの街。
余談ですが昨年まで勤めていた会社も新富町にありました。
(超さらに余談ですが、新富町駅から東に歩いた所にある湊という隅田川沿いの一角がやばいです。
バブル期の地上げ抗争の末路、立体駐車場の廃墟が…)


そういうわけで多少思い出深い街であったりします。


会社を辞めてから新富町へは行っていなかったのですが、
たまたまTwitterのヘッダー画像をご覧になったayaさん
送水口が設置されたビルの場所をお教えしたところ、
しばらくしてから


という情報が!うわー


これは最期に見ておかねばならんということで、久々に足を運びました。



築地菊栄ビル
菊正宗酒造株式会社 東京支店
みなさんお世話になっていますよね。ね。
昔は松竹キネマ本社だったようです。*1



ふつうの送水口よりちょっと高めに設置され、フェイストゥーフェイスで触れ合えます。
舐めるように見ていこう。



当ブログ名と同じ「STANDPIPE」表記の珍しい送水口。
ワールドワイド!



横顔も凛としていて見とれるほどきれいなんだぜ…
緑青のアイシャドウしてさ。



でっぱっている部分はどれも角が取れてて、いちいちかわいらしい。
もちろん撫でました。



下から見ると大迫力。



チェーン留めの部分に鳥の羽。うーんセクシー。



休日ということで道行く人もまばら。
人目を気にせずじろじろと食い入るように見つめさせていただきましたが、
いつかは別れなくてはいけないのだ。きみと。
いっそ引っこ抜いて誘拐しようかと思ったほどですが、
物理的に困難だったためあきらめました。




ばいばい。

工事予定期間は11月13日から12月25日だそうです。
クリスマス来るな。

*1:ビルのことはこちらの記事が詳しいです http://fkaidofudo.exblog.jp/11850525/