赤羽台団地の送水口

立て替えを目前に控えた赤羽台団地の見学ツアーに行ってきました!*1 *2



屋上に登らせてもらったり、室内や共同浴場なども見せてもらえたり、
スターハウスに入れてもらえたりと、すばらしいイベントでした。


そしてもちろん送水口も!


これは立て替えのために使われなくなった送水口。
あとは取り壊されるのを待つばかりか…
プレートはよく見る赤地に白文字ではなく、すっきりとしたデザインなのがかっこいいです。
周りで毛羽立っているのは外装をはがした跡?




これは33号棟の送水口。


草にまみれてひっそりと。
これいらないなら壁から引き抜いてうちで保護したい。。




すでに立て替え工事が終わって人が住んでいる建物もありました。
名称も「ヌーヴェル赤羽台」と今っぽい。
送水口もやはりヌーヴェルとしたタイプでした。


ほらヌーヴェル。




すごいと思ったのが、赤羽台団地の輝かしいパーツたちが
きれいに大切に管理棟に飾られていたこと。


あのかっちりとした送水口プレートも、
フロア表示のプレートと一緒に額に入れられていました。

額に書かれた数字は1962年12月から使われていた53号棟の部品、という意味らしいです。
どうせなら送水口自体も仲間に入れて!と言うのは望みすぎでしょうか。


送水口ブログなので送水口送水口言ってますが、他にも面白いものがいっぱいありました。
取り壊してしまうなんてもったいない!と思わなくもないですが、
やはり人が暮らせてこその団地。
いいタイミングで貴重な体験をさせていただきました。
UR都市機構のみなさま、そして大山さん、ありがとうございました。

*1:こちらの第二回目イベントでした

*2:もちろん今日の話ではないですが面白いので読んでください:『大山顕の行ってみた。 | 建設MiL > 友達さそって屋上へ』